藤原彩人 展 「像と容器」
ギャラリーせいほう
〒104-0061 東京都中央銀座8丁目10−7東成ビル
2016/6/6(月) - 6/17(金)
11:00 〜 18:30 最終日 〜17:00
日曜休廊
オープニングレセプション 6/6(月) 17:00 〜 19:00
オープンシアター/KAAT突然ミュージアム2016
人体立像(旧作)8点を劇場空間に展示いたします。
KAAT神奈川芸術劇場では、気軽に現代美術作品やイベントを楽しめる「オープンシアター」を開催します。
「KAAT突然ミュージアム2016」では彫刻、映像、絵画をつくる現代美術作家と作品が劇場空間に入り込み、演劇やミュージカルの鑑賞に、さらに一味加えた楽しみ方を提案します。作家によるツアー、ワークショップ、そして音楽のイベントもおこないます。
8名のアーティストと1組のユニットが創り出す、普段とはちょっと違う空間に足をふみいれてみませんか?
【出展作家】
青山 悟(ワークショップ)、石井琢郎、今井俊介×山田晋平、今村遼佑、加藤大介、志村信裕、中村裕太、平川祐樹、藤原彩人
2016年5月29日(日)開場時間10:00-18:00 ※会期中無休 ※入場料無料
[会場]KAAT神奈川芸術劇場 〒2310023 神奈川県横浜市中区山下町281
3331ARTFAIR 2016 -Various Collectors Prizes‒
旧作の立像1点と新作の胸像、レリーフを出品いたします。
2016年5月11日(水)-2016年5月15日(日)
開場時間12:00-20:00(最終日のみ11:00-19:
入場料 一日券 一般1,000円/シニア・学生800円/高校生以下、障がい者 無料/ペアチケット1,600円
※いずれも当日に限り再入場可。※入場済チケット提示で、
[会場]アーツ千代田 3331 1階メインギャラリー 〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14
[ホームページ] http://artfair.3331.jp/2016/
変容する態、もしくは相 深井聡一郎 藤原彩人 吉賀伸
2016年5月7日(土)-2016年5月22日(日)
開場時間11:00-18:00 ※会期中無休 ※入場料無料
「風土は勿論、光、影、記憶や意識といった実体のない存在を知覚することは、それを受け止める肉体との相互関係からなる。彫刻家として人の存在を彫刻表現するときの視点を基に、相互関係から導き出される『現れ』を、作品を通して『照らす』という土祭の展示テーマから表現する。」
<元PANEM石蔵とその周辺>
かつてイタリア人のパン屋の工房だった、手彫りの石で作られた堅牢で美しい蔵とその庭。木立に囲まれた空間は、光と風がとても気持ちの良い場所です。
名称|土祭2015 Living with the Earth
会期|2015年9月13日[日/新月]から28日[月/満月]まで
会場|益子町内各所
主催|土祭実行委員会
共催|益子町
実行委員長|益子町長 大塚朋之
企画制作・運営|土祭事務局+土祭企画運営委員会
内容|展示、演奏会、市場、セミナー・演劇・映画・ワークショップほか
基本開場時間|10:00~17:00
パスポート|500円(中学生以下無料) 益子町民無料
展示鑑賞や演劇・映画・セミナー・ワークショップへの入場や参加にパスポートが必要です
ガイドブック|別売り 8月20日発行予定 800円(税込み)
公式ウェブサイト|http://hijisai.jp
公式Facebookページ|https://www.facebook.com/mashikohijisai
公式Twitter|https://twitter.com/hijisai
お問い合わせ|益子町産業建設部観光商工課土祭事務局
TEL:0285-72-8873 平日8:30-17:15 E-mail:info@hijisai.jp
青森県八戸市の駒井酒造の酒蔵を舞台にしたインシデンツ2015に立像2013/B-3が出品されています。
『インシデント』とは、「事象、事件、事例、出来事、偶発的な、入射」を意味する。医療の世界では、「偶発」や「偶然」という表現で用いられ、不幸にして起きてしまった”偶然の失敗 ”を示す。日常診療の現場でヒヤリ・ハッとした経験に関する報告書である『インシデントレポート』をよく耳にする。企業でいう「始末書」に近いもので、多くの人は悪い印象を持つかもしれない。しかし、裏を返せばある一つの症状の検査で偶発的に様々な所見を見いだすことの出来る ”チャンス ”でもあると捉えることができる。
現代美術という領域は、さまざまな表現媒体があり絶対的な評価軸が決まっていない。受容する側も多様な価値観を伴い正解と呼べる答えを導きだすことは困難である。それぞれの作品には、異なったコンセプトが内在されているが、共通して言えるのは「受容する側の存在を意識している」ということだ。観るものの想像力を喚起するものや意識の幅を調整したり、解きほぐしたりするもの・呼応することで寄り添えるものなど多種多様である。そこには、視覚的な心地よさのためだけにある訳ではなく必ず伝わる意思・意識のズレが孕んでいる。アーティストが作り出した空間の中に存在する作品と対峙することで場所・記録・経験など多くの関係を発見し、体感してもらうことで何かを見つける”チャンス”になるのかもしれない。
本展は、約240年の歴史のある会場「八戸酒造株式会社」で開催する。”まちおこし ”としての芸術祭ではなく、確固たる意思を持ち度重なる挑戦・失敗・逸脱の繰り返しによって物事と真摯に向き合ってきた杜氏や蔵人、湊人、そしてアーティストによる『インシデンツ』という名の ”アップライジング(決起)”である。
INCIDENTS 2015 / インシデンツ 2015
2015年1月24日(土)〜2月21日(土)
※日曜休業。ただし1月25日のみ開場。
10:00 −17:00
会場:八戸酒造株式会社
(陸奥八仙, 陸奥男山醸造元 旧酒蔵2階)
〒031-0812青森県八戸市湊町本町9
電話:0178-33-1171 ※アクセスはこちら
入場無料
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■参加アーティスト
伊藤二子(造形家)
佐貫巧(画家)
嶋崎綾乃(ダンサー)
田中義久(グラフィックデザイナー)
牡丹靖佳(現代美術作家)
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主催:INCIDENTS 2015実行委員会
協賛:八戸学院短期大学後援会、八戸酒造株式会社、南部電機株式会社
八戸液化ガス、八戸市(多文化都市八戸推進事業助成)
協力:現代芸術教室アートイズ、八戸学院短期大学、八戸学院大学、
MA2 Gallery、アートコートギャラリー、
TAKURO SOMEYA CONTEMPORARY ART、YKG Gallery
Kart Lecture Room Project
藤原彩人「像ヲ作ル術」
会期:2014年10月20日(月)—11月9日(日)
10:00-18:00[日•祝•最終日は16時まで]
会期中無休/入場無料
主催:Gallery Kart/河合塾美術研究所協力:MOA Creation (3D Data Creation), 小山麻子 (Graphic Design)
http://art.kawai-juku.ac.jp/kanto/institution/gll/047.html
トークイベント 「像ヲ作ル術 スキャンとプリント」
日時:2014年10月25日(土)17:00-
会場:Gallery Kart
入場無料/申込不要
パネリスト:藤原彩人[彫刻家]:石崎尚[愛知県美術館学芸員]:今井紫緒[3Dデジタルクリエーター]
主催者挨拶文
Gallery Kartは教育機関のギャラリーとして、大学情報など受験関連の情報を発信すると同時に、アートやデザインの最前線を見せる場として、さらにそれら複数の軸が交差する場として構想された、河合塾美術研究所が企画運営するアートスペースです。これまでには、現在第一線で活躍するアーティストによるKart Invitation Programや、さまざまな分野の研究者、クリエーターによるワークショップやレクチャーなどの教育研究関連プログラムを開催して参りました。今回、それらの両軸のつながりを強化し、より具体的なディスカッションに重きを置いたKart Lecture Room Projectを新たに発足致します。この試みは展示とレクチャーにより、さらに深く作家の思考と活動を理解する場「Lecture Room」とすることを目的としています。
今回のプロジェクトでは、陶を用いた人物彫刻により注目を集め、東京芸術大学などで教育の現場にも携わりながら、多角的な視点から現代における新たな彫刻表現の可能性を追求し、幅広く活躍する彫刻家、藤原彩人氏を招いた展示&トークを開催いたします。自立する人物の全身像の最新作の展示に加え、制作にまつわる関連資料やゲストを交えた複数の視点によるトークにより、藤原氏が生み出す彫刻、「像ヲ作ル術」、その全貌に迫ります。ぜひこの機会に御参加、御高覧ください。
作家コメント
私は人体立像を軸に「人がつくる存在感」をテーマに主に陶を素材として制作している。現代社会の中から映し出される人のイメージを彫刻として「生み出す」という感覚を大切に仕事している。
今回の展示では、その要素となるドローイングや写真、そして自身の作品(焼成前)を3Dスキャンし、縮尺を変えプリントしたオブジェクトなどを完成した立像とともに展示したいと考えている。自身も最初に彫刻を勉強した場所である美術予備校という場において、対象となる物体(モチーフ)との距離の取り方を学んだ記憶がある。それによって立体的に把握する新たな視点を見つける楽しさを知り、少しだけ理解できたように思えた気がした。彫刻を作る上で、観察する事は要素を発見する基本である。それらを仮説と実験を重ね考察し具現化するために、様々な視点を見つける「距離の取り方」は重要であると思う。作る事に慣れないよう新たな視点を見つけ探究心を持って接することは、今でも彫刻家として確固たる軸となっている。 藤原彩人
4th Exhibition AGAIN-ST 置物は彫刻か?
10tue_20fri Jun.2014 /10:00_19:00(Saturday/10:00_17:00)closed on Sunday
Tohoku University of Art And Design 7F Gallery/東北芸術工科大学7階ギャラリー
トークライブ 6月20日金曜 17時から
東北芸術工科大学
〒990-9530 山形県山形市上桜田3-4-5
Tel : 023-627-2000
協力 : 東北芸術工科
大学/東京造形大学 CS-Lab / MA2 Gallery/ MOA Creation(今井紫緒×長田堅二郎)/ YUMIKO CHIBA ASSOCIATES/ Gallery HAM
企画 : AGAIN-ST http://again-st.tumblr.com/
我々AGAIN-STの4回目となる本展は、初めて東京を離れ、山形の東北芸術工科大学にて行われる。彫刻の領域(初回)、首像(第2回)、壁面(第3回)に続く今回は「置物」をテーマに掲げ、これまでと同様に作家と批評家のゲストを招き、展示とトークライヴを通じて彫刻を考える場を生み出したいと考えている。置物という語は元来、室内装飾に用いられた道具を指していたが、江戸時代の終わり頃までには、人や動物をかたどった造形物を意味するようになる。そして今日では置物といえば、日本の彫刻がジャンルとしての純化を進めていく過程で取り除かれていったものとして認識されている。さて、今回我々が置物に着目するのは、行きづまりを見せている彫刻の現状から過去を振り返った時に、日本固有の立体表現という豊かなリソースから何かを吸収することを目論んでいる、からではない。そうではなく、かつて日本人の身体感覚と違和感なく共存していた彫刻のあり方として、置物の中にあったインスタレーションの要素を参照するためである。モニュメントを起源とする西洋の彫刻に、私的な小空間に依拠する置物を対置するのはたやすい。しかしながら理想的な公共空間も持たず、かといって伝統的な日本家屋にも住まない現在の我々が、一体どのような彫刻と生活空間の関係を想定しうるのか。この問題を真摯に追求していく時、無条件に前提としていた「自律的な彫刻空間」は、改めて問い直されねばならないだろう。
3331 Art Fair ‒Various Collectors' Prizes-
日程: | 2014年03月07日(金)~2014年03月16日(日) |
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時間: | 11:00-20:00 |
備考: | 最終入場は閉場30 分前/最終日のみ11:00-19:00 |
休み: | 会期中無休 |
料金: | 1,000 円 |
備考: | 千代田区民は無料/当日に限り再入場可/作品ご購入の来場者様は入場料を全額返却する「デポジット制」 |
会場: | 3331artschiyoda 1F メインギャラリー |
栃木県立美術館
下記の展覧会に参加致します。
※新作「揺れる男ーOn the hand of
motherー」ほか立像、レリーフと2013年に制作
〈とちぎアート・ドキュメント〉
みる、ふれる、きくアート─感覚で楽しむ美術
WEBSITE ; http://
会期 2013年11月2日(土)-2013年12
時間 9:30〜17:00(入場は16:30まで
会場 栃木県立美術館 〒320-0043 宇都宮
観覧料 一般800(700)円、大高生500(40
【主要作品作家】糸井潤、岩本拓郎、丑久保健一、田中康
本展は、栃木県関連作家を紹介する〈とちぎアート・ド